目指せミリオネア!トレード日記

サラリーマン兼業トレーダーの主に日本株を中心とした活動記録しています。

2019年初損(´Д` )

新年一発目、早速損失出しちゃいました!

 

1/4の日本株大幅株安時に

下降トレンドのコムシスホールディングス(1721)と協和エクシオ(1951)を購入。

 

所属建設セクターも下降トレンドで、

両銘柄とも抵抗線にタッチし下がりかけだったので、様子見で200株購入。

 

この暴落きっかけにどんどん下落が始まるんではないかと今思えば浅はかな考え(泣)

 

1%思惑通りに動いたら追加購入を予定したが、午後から買い戻しが入り、株価は上昇し、そのまま引けた。

 

このままだと、翌営業(月曜)は上昇しそうだと感じていたら、その夜のアメリカが大きく戻して、「はい、終わりー」と落胆。

 

予想通り翌営業日である今日1/7に大反発し、

あっさりストップロスオーダーに引っかかってしまった。

 

f:id:naoking0626:20190107194422j:image

 

f:id:naoking0626:20190107194427j:image

 

一つ褒められる点としては、

最初から大きく購入するのではなく、様子見200株に抑えた所。

 

今後もこの買い方をしていこう。

 

今回の学んだ点

1.最初は少ない株数で様子見すべし

2.暴落時の翌日は反発があるので、暴落方向を狙った取引はしない

3.年初2〜3営業日は様子を見る。※無理にトレードしない